エノグ

人のためになる情報を選んで取り出す

【本業は音楽家!?】龍角散の社長 驚きの経歴を探る

皆さんは「龍角散」を知っていますか?

 

 

誰もが一度はこのパッケージを見たことがあるかと思います。
今回は、この老舗製薬会社を牽引する代表の姿に焦点を当てて、人物像と経歴をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

企業概要(2019年6月12日現在)

会 社 名:株式会社龍角散
創 業:明治4年
設 立:昭和3年7月9日
資 本 金:6000万円
売 上 高:204億円(2019年3月期)
従業員数:106名(2019年3月末現在)
所 在 地:〒101-0031 東京都千代田区東神田 2-5-12 龍角散ビル  

 f:id:enoteca17:20190611094119p:plain

創業時 公式HPより

 

f:id:enoteca17:20190611230314j:plain

 現本社 引用元:Wikipedia

 

代表者

代目 代表取締役社長 藤井 隆太 

略歴・その他役職

・実業家
フルート奏者
・厚生労働省社会保障審議会医療保険部会委員
・日本商工会議所社会保障専門委員会委員
・日本家庭薬協会未来事業推進委員会委員長
・公益社団法人東京生薬協会会長

f:id:enoteca17:20190611094116p:plain

写真 公式HPより 

 

ん?フルート奏者?え?

 

これまでの経歴・功績

東京都出身。父は龍角散4代目社長の藤井康男、祖父は同社3代目社長の藤井得三郎。
高校在学中よりフルート奏者として活動。音大在学中にフランスのエコールノルマル音楽院に留学。クリスチャン・ラルデに師事し、同校高等師範課程を修了。
フランス留学から帰国後もプロのフルート奏者として活動していたが、父親から「音楽もいいが、一度はビジネスの世界を経験すべき」と勧められたことにより、1985年、遠い親戚にあたる、小林製薬に入社。 同社営業ではトップ成績をおさめ、その後三菱化成(現・三菱ケミカル)に勤めたのち、病を患う父に呼び戻されるかたちで1994年、34歳で龍角散に入社。翌年に代表取締役社長に就任した。
入社した当時の龍角散は、40億の売り上げと同等の負債を抱え、倒産寸前の状況にあったが、「のどの専門メーカー」へと舵を切ることで経営の立て直しに成功し、「龍角散ダイレクト」や「おくすり飲めたね」、「らくらく服薬ゼリー」などのヒット商品も産み出し、2019年3月期の売上高は204億円と入社当時の5倍以上に達するまでに復活させた。社長就任後も現在に至るまで、フルート奏者として活動している。

 

えっと...その、うん...

 

エノテカ

意味分からん

 

フランス留学と音大卒業後、プロのフルート奏者から、親戚の小林製薬でトップセールスマンになって、30代で創業家の跡を継ぎ、倒産寸前の会社を復活させて、それでもって現在もフルート奏者として活動している...

 

完全にチートやん!スーパーサイヤ人でしょ!!

 

って、突っ込みたくなるほどのご経歴をお持ちです。

 

また、社長就任後は、「保守派」の古参役員・従業員を押し切って改革を進めたエピソードもあります。

style.nikkei.com

 

そしてフルートの腕前はこちら。

 


龍角散 vol.7 藤井氏 フルート演奏実演映像

 

あたかもオーケストラの指揮者のように、社員に力強くビジョンを提示し、事業を奏でる...

今日までの龍角散の繁栄は、八代目 藤井社長のリーダーシップとカリスマ経営によるものであるのは間違いないでしょう。

 

藤井社長のセクハラ問題と元部長の不当解雇による提訴

そんな偉大な経済人からは想像もつかない、耳を疑う事態が起こっています。


2018年の12月6日、社内忘年会の席で特定の女性に対して、「君を社員にしたのは私だ」と述べ、続けて「君が大好きなんだよ」と言って手や背中をさすったり、身体に手をまわし一方的に抱きつき、セクハラに及びました。
後日、その件を問題視して、第三者相談窓口の設置に動いていた法務担当部長を自宅謹慎処分を科したのち、2019年3月28日に解雇してしまったのです。
そして2019年6月6日、この元部長から不当解雇として東京地裁に提訴されてしまいました。

www.jprime.jp


カリスマ社長による、今回のセクハラ・パワハラ問題を世間の人はどのように感じているのでしょうか。

 

 

セクハラの実態は定かではありませんが、いくら業界の功労者と言えども厳しい意見が多く見受けられます。

 

最後に

今回の記事を書くにあたり目を通した様々な情報からも、藤井社長は、人身掌握術に長けた、非凡な人物像であることが浮かんできます。 
今後の裁判で真相が明かされたのち、龍角散はこのカリスマに対してどのように対応するのかを引き続き注目していきたいと思います。

 

 

 

こちらもどうぞ>>>

www.enoteca17.com

 

#エノグ #エノテカ #龍角散 #藤井社長 #フルート #セクハラ