エノグ

人のためになる情報を選んで取り出す

【マキタCL108FDSHWをレビュー】安い/軽い/早い!コスパ最強コードレスクリーナー

 

は掃除が大嫌いなのだが例外があります。それは何か。

 

マキタのコードレスクリーナーで掃除をするのは大好きなんです。

 

何を言ってるんだコイツは...と思いますよね?

 

でもね、makita掃除機の魅力ってまさにこれなんです。既にお使いの方は共感いただけるかと。

 

ちょっと気になった方は、是非このまま読み進めてください。

 

 

掃除が嫌…いや、果たして本当にそうなのか?

掃除が好きな方もたくさんいますよね。自宅がピカピカ・清潔な方が良いのは僕だって一緒です。でもやっぱり面倒くさいなって思っちゃいます。で、掃除をサボると余計に埃やゴミが溜まって更に腰をあげるのが億劫になる。

 

あぁ、悪循環…

 

一人暮らしですらこれですから、育ち盛りのお子さんがいるご家庭のそれは想像を絶するものがあるでしょう。毎日が大掃除。全国のママさんパパさん方にはホント頭が下がります。

 

ところでなんで掃除が嫌いなのかなと考えてみました。

 

あなたも掃除が嫌いな理由、考えてみてください。

 

私の場合は…

 

・掃除機の出し入れが面倒

・セッティングがだるい

・本体を引きずるのがいや

・隙間とか窓サッシへのアプローチに四苦八苦

・段差がやりづらい

・重い

・コードが煩わしい

・綺麗にしてもすぐに埃がたまる

・また引っ張り出すのかー、んぁああぁあ!ってなる

 

どうですか?

 

これって、アレですよね。

 

掃除が嫌いなんじゃなくて、明らかに掃除機に不満がある。

 

上記のだるいだるいリストが全て改善されたら、掃除自体は全然苦ではないのでは?

 

あなたもどうですか?思い当たる節はありませんか?

 

コードレスクリーナーってどうなの?

電源ケーブルのありorなし、どちらが良いかと聞かれたら、あなたならどうします?

 

僕は無いに越したことはないので、「なし」を選びます。

 

あ、別に「あり」派でもいいと思います。そこは今回の主旨ではないんです。

 

問題は次。

 

重い掃除機と軽い掃除機、どちらを使いたい?

 

これは流石に前者をチョイスする方はほぼいないと思います。筋トレやりながら掃除したいとかでもない限りは。

 

そうなると、やっぱり自ずとコードレスタイプに意識が行ってしまうんですよね。

 

このカテゴリで大体の方が思い浮かべるのは、トランスフォーマーみたいなフォルムの、かっちょいいあのシリーズですよね。

 

 

Dyson

 

わたくし、お金に余裕があったら迷わず買ってたと思います。だってネットの評判も良いし、使っている人多そうだし、間違いなさそう。「失敗しなさそう」ですもん。人間って本能的に失敗を避けようとします。得する以上に失敗を恐れます。1万円の得よりも3千円の損を嫌う。

 

でも、高いんですよねー…(^_^;)ダイソン。

 

余裕で5・6万するでしょ?

 

ウチの家賃は7万ちょっとです。

 

まぁ、賃料と比べるのはナンセンスですが。

 

もう少しお財布へのダメージを軽減して解決出来ないかなーと思うわけです。

 

で、ネットで探す。

 

パナソニック、シャープ、アイリスオーヤマ、ツインバード…各社様々なモデルを出しているのですが、いまいちしっくりこない。

 

「しっくりこない」というのは、メーカー、価格や口コミ、見た目とか機能やら色々あるんですけど、なんていうか絶対的な"これなら大丈夫"感が得られない。実際に使ったらすごい良かったりするんでしょうけど、製品に対して共感ができない。

 

この感覚って結構誰しもが持ってるんじゃないかな。

 

そして共感を求めて僕が目に留めたのは…

 

makita

 

 

僕は昔、映画やテレビドラマ製作の仕事をしていました。その時に大道具さんが使っていた電動工具はみんなマキタ。たまに貸してもらったり、そういえば、現場の掃除機もマキタだったな。

 

あれ、軽くて頑丈で使い勝手良さそうだったな。

 

自分も使ってみたいな。

 

よくよく通販の画面を見てみると、安い。まず価格にびっくりする。他の掃除機を見てきて、3・4万は覚悟していたのに1万円以下からある。馴染みのないメーカーだと、そんなに安いと大丈夫?ってなりますが、そこはマキタ製品ということでクリアしている。モデルも色々あるなー。なんかめっちゃ口コミも良い。

 

自分が興味(共感)を持った商品に対して、良い反応・情報を集める。

 

人が物を買う時の心理ってコレですよね。

 

何かを購入するとき、基本的に共感のない媒体・人からのおススメや案内を嫌います。

 

例えばお気に入りのショップの店員さんが勧める洋服。友達の感想。自分が興味を持っている商品の口コミ。これはOK。

 

馴染みのないスタッフからの営業。訪問販売。テレアポ。嫌ですよね。

 

なので今回の私に当てはめると、前職で馴染みのあったメーカーに共感して、そこが取り扱っている商品のポジティブをかき集めて、ネガティブには自分なりに納得づけて購入する。

 

そんな経緯で以下のモデルをポチりました。

購入の決め手は5点ありました。
 
・カプセル式
・バッテリーが他のマキタ電動工具に使いまわせる
・強弱スイッチがある
・LEDライト
・性能に見合った価格
 
他にマキタ電動工具なんて持ってないんですけどねw まぁ、将来買ったときに便利かなーと思って。
 
性能はこんな感じ

f:id:enoteca17:20190620015850j:plain

 

別にダイソンが買えなかったからひがんでいるわけじゃないですw 参考程度に見てください。

 

使ってみて良いと感じたところ

軽い

びっくりするほど軽いです。それはもう、ホウキみたいな感覚で、気が向いたらサッとお掃除が出来てしまいます。

f:id:enoteca17:20190620001916j:plain

ノズル・バッテリー装着でもキッチン量りに乗っちゃう軽さ

 

バッテリー充電がめちゃくちゃ早い

ド◯・キホーテさんのプライベートブランドからも、見た目・性能等よく似た製品が発売されておりますが、充電効率は本家に軍配があがります。

f:id:enoteca17:20190619085759j:plain

電動工具にも流用できるバッテリー。充電時間は爆速の22分!

 

頑丈

工具メーカーだけあって、軽くても作りはしっかりしています。「掃除機は掃除機で、それ以上でもそれ以下でもない」と言わんばかりの、シンプルかつ無駄のないデザインなのも好感が持てます。

f:id:enoteca17:20190619085807j:plain

ザ・シンプル 笑

 

LEDライトが便利

これが意外と役に立ちます。冷蔵庫や洗濯機の隙間を掃除するときに、ごみがはっきり浮かび上がるので取りこぼさずに掃除ができます。

f:id:enoteca17:20190619085750j:plain

LEDなのでかなり明るい

 

気になるところ

連続稼働時間が短い

ですが、これは僕が使用している通常セットのバッテリー容量が1.5Ahと少ないからであり(その分充電が超早いですが)、4.0Ahタイプを購入すれば解決できます。
参考として、2Kのマンションで一人暮らしの我が家を掃除する分には1.5Ahで不便しませんでした。間取りが広かったり、ファミリー世帯で一度にガッツリ掃除するなら4.0Ahがいいでしょう。

 

吸引力

吸い込みが弱い。これ、結構他の人のレビューでも言及されてますが 、我が家はフローリングなので問題ありません。絨毯だと物足りないのかな?別売りのサイクロンを組み合わせると強化されるそうです。

 

立てかけスタンドが付属されていない

マキタは業務用掃除機として設計されているので、洒落た備え付けはありません。
その代わり、どこにでも引っ掛けられるような"ヒモ"が付いてます。

 f:id:enoteca17:20190619085742j:plain

これです

 

f:id:enoteca17:20190619085734j:plain

こんな風に洋服と一緒に

 

f:id:enoteca17:20190619221838j:plain

超絶飾り気のない、どこまでもシンプル


主張のないデザインが、部屋のレイアウトにしっくり溶け込みます 笑

実は街中にマキタは潜んでいます

f:id:enoteca17:20190620151755j:plain

TECHDさんによる写真ACからの写真

 

元来は業務用掃除機なので、僕たちの生活の身近なところで活躍しています。
建設現場、オフィスビル、商業施設、撮影スタジオ、駅構内、新幹線etc…
少し意識して見ると、マキタクリーナーを片手にお仕事されている方々をいたるところで見かけます。結構使われているんだなーって感心しちゃいます。

 

他使用者の評判(口コミ)は?

 

どんなモデルがあるの?

ラインナップはたくさんありますが、最高級クラスでも3万円台とお値打ち価格。後は好みでカプセル・紙パック式を選ぶ感じです。いくつか掲載します。

 

「あれ?掃除が苦にならないぞ?」

 

あなたも掃除に対する概念が変わるかもしれません☆

 

ツルマキ

ワシも掃除が嫌いじゃ

 

カプセル式

紙パック式

 

ハイスッペックモデル

 

カプセル式

紙パック式

 

 

 

 

こちらもどうぞ>>>

www.enoteca17.com

 

#エノグ #エノテカ #CL108FDSHW #マキタのコードレス掃除機 #マキタのコードレスクリーナー #レビュー #口コミ