エノグ

人のためになる情報を選んで取り出す

学生・フリーターでバイトを探している方必見!15種以上のお店・企業で働いた著者が送るバーチャル体験記

然自分の経験をアウトプットすることに手こずっているエノテカです。
ブログ運営は筋トレと同じで、とりあえず続けるうちにフォームが整ってくるもんだと思い込んでやっていきます。(真顔)

 

エノテカ

がんばります!

 

f:id:enoteca17:20190412061628j:plain

 

 

回は「これまでのアルバイト経験」を振り返り、それぞれのお仕事をポジティブ・ネガティブ両面からご紹介していきたいと思います。

 

ちなみに私は今年で37歳になりますが、初めて会社に勤めたのは31歳になってからです。高校卒業後はフラフラ遊んだり、役者を目指したり、はたまたフリーランスの仕事に勤しんでみたりと、周りの同世代達が社会に揉まれ歯を食いしばりながら懸命にキャリアを築いてる時期に、自由奔放に過ごしてきました。(そのシワ寄せを余すことなく感じている今現在ですw)
で、何が言いたいかと言うと、そのような生き方をしてきた私は長期・短期及び日払いを問わず様々なアルバイト経験があるのです。

ボリュームてんこ盛りになるので、二つの記事に分けてお伝えしていきます。

 

エノテカがやってきたレギュラーバイト

 

 

 

エノテカ

継続する事で専門知識やスキルが身につくこともあるよ

 

短期〜長期でシフトインしていたバイトです。
順番にレビューしていきます。

 

チラシ配り

f:id:enoteca17:20190412061723j:plain

 

友達が通っていた塾のチラシを、自転車に乗り地域の住宅へ投函して回りました。稼いだ金額は忘れましたが、人生初のアルバイト・給料に興奮した記憶があります。

 

居酒屋

f:id:enoteca17:20190412061717j:plain

2つの居酒屋店で働きました。ホール・調理・ドリンカー・レジと一通り経験させてもらいました。恵まれている事に、どちらのお店も「まかない」を無料で食べさせてもらえました。

まかない

飲食店において客に出すのではなく、従業員の食事用に作られる料理。安価もしくは無料で提供されることが多い。

 

同僚や先輩に同世代や学生がいると、仕事後の飲み会やプライベートでのイベント等が模範にあり出逢いも多かったです。また、今でも趣味である料理はこの様な飲食店バイトの経験で覚えました。時給は、深夜手当などもあり日中の飲食店よりかは高かったです。

 

エキストラ

f:id:enoteca17:20190412061948j:plain


テレビドラマや映画の主演俳優さんの後ろでチラッと映っている人や群衆。今風に言うとモブキャラです。
僅かな出番に対して待ち時間が長く、ロケ弁も出たり出なかったりで、演技指導につく担当の撮影スタッフ(助監督)の人格次第ではかなり雑に扱われることもあります。
のちにこの業界で働く事で知ったのですが、製作費節約のため、出来るだけエキストラにはロケ弁を出さない撮影スケジュールを組み立てる事が定石でした。

 

ピッピ

映画製作スタッフに興味がある人はこちら

 

 

エキストラの日給相場は出演作や所属事務所によってピンキリですが、私は以下のような感じでした。

映画            4,000〜6,000円

ドラマ、バラエティ     5,000〜7,000円

CM            7,000〜10,000円

スタンドイン(俳優の準備が整うまでのテスト要員。映画、ドラマだと助監督が担うため、CM撮影現場のみ)10,000〜20,000円

 

長い拘束時間や交通費が出ないので、時給換算すると割に合わない仕事が多かったです。稼ぐ事よりも注目されたり、非日常的な経験や多様な人々と関わるのが好きな人は楽しめると思います。

 

エノテカ

CMの現場はギャラが高い!

 

 

コンビニ

f:id:enoteca17:20190412061619j:plain

私はフリーターだったのもあり、夜勤を担当していました。
一人っきりの勤務なので、レジや商品の検品、補充・陳列、売場の清掃と現場業務の全てを経験させてもらいました。最初こそは仕事を覚えるのに忙しなかったですが、慣れると田舎の立地も手伝って、基本的には暇でした 笑
当時役者を目指していた私は、バックヤードで防犯モニターを監視しながら、持ち込んだ台本や書籍を読みふけっていました。経験を積むと、お釣りを渡す時に相手の機嫌を察したり、レジに人が近付く気配を察知する能力が洗練されます。コンビニ業経験者には共感いただけるかと思います 笑
当時のオーナーはとても良い人だったのですが遅刻魔でした。毎朝残業にイライラしながら引継ぎをしていたのは良い思い出です(ニッコリ)。

 

カラオケ店

f:id:enoteca17:20190412061625j:plain

私の勤めていたお店は、カラオケ・ランチ・BARが一体となった地元の施設でした。
お昼はご年配方のカラオケ教室で賑わい、隣の喫茶店フロアではランチ営業をしていていました。夜のカラオケは若者たちのたまり場と化し、喫茶店は常連が集うBARに様変わりしていました。

カラオケ業務は主に受付・ドリンク提供・退室コール・フロア清掃です。
日中はほのぼのとした雰囲気ですが、夜はお客も従業員も若い人が多く、お酒もあるのでトラブルが結構ありました。週末の夜はだいたいトイレのゲ〇掃除をしていましたね 笑
ローカルなお店でしたので時給はそんなに高くなかった覚えがあります(4年ほど勤めて900~1,000円ぐらいだったかと思います)。なんだかんだで同世代が多く楽しい職場でした。

 

カジュアルBAR

f:id:enoteca17:20190412061720j:plain

上記カラオケ店の隣のフロアです。昼はランチ、夜はBARを営業しており、当時は珍しい大型液晶モニターを設置していて、好みのPVやサッカー中継を流していました。
雰囲気としては常連さんが多く、平日はちびちびお酒を飲みながら語らう場になっていました。たまに週末に貸し切り予約が入ったりしてましたが、正直あまり儲かっていませんでした 笑

業務は調理やドリンカー・レジ・フロア清掃と一通りやらせていただきました。
調理は手ごねハンバーグからピザ生地作成と結構本格的に作ってました。ドリンクは基本的なカクテルレシピを覚えて、なんちゃってバーテンダーをやっていました。ここでも「まかない」をいただいておりました。
基本的にはまったりとしたお店で、楽しく勤めさせていただきました。

 

ケータイショップ

f:id:enoteca17:20190412061622j:plain

こちらは前述したBARのオーナーが開業したお店で、開店準備の手伝いからオープン後は店番として勤務していました。
接客や営業は専門知識のあるスタッフが担当しており、私以外は全員女性という環境でした。在庫の運搬からモック拭き・店内掃除・スタッフ同士の痴話喧嘩を仲裁したりと、彼女たちの愚痴を聞くのが私の役割でした 笑 時給は1,000円ほどだったかと思います。
ここではケータイ販売に関する専門知識はほぼ習得できませんでしたが、のちに私はソ〇トバンクの販売代理店に就職しますので、通信営業マンとして酸いも甘いも経験することになります。

 

通信営業マン時代のお話はこちらから>>> 

www.enoteca17.com

 

ラーメン屋

f:id:enoteca17:20190412061440j:plain

現在も都心に展開している某チェーン店で働きました。店内は落ち着いたシックな作りになっており、女性も気軽に利用できるお洒落ラーメン屋さんの先駆けのようなお店でした。勤めたきっかけは、当時所属していた芸能プロダクションが提携しており、オーディション等が入っても柔軟にシフト対応してもらえるというもくろみでしたが、全然柔軟ではなかったです 笑
レジ・ホール・仕込み・調理と一通り経験させていただきました。ラーメンは"提供速度が命"ですので、とにかく業務スピードが求められました。
チャーシューの仕込みは、センターから配送された長細い肉塊をひたすら電動のスライサーでカットしていました。時々つまみ食いをしていた私をお許しください。
「まかない」はお店のメニューを一食無料でいただけました。毎日食べることでラーメンが嫌いにならないかと心配していましたが、全くそんなことにはなりませんでした。

 

スミヨシ

ラ…ラーメンタベタイ...

 

ダーツBAR

f:id:enoteca17:20190412061616j:plain

お客とダーツをしながらドリンク・料理を提供します。まったく馴染めなかったため、3日ぐらいで辞めました。

 

百貨店コンシェルジュ

f:id:enoteca17:20190412061443j:plain

常勤先は新宿タ〇シマヤの飲食店フロアでした。よくあるインフォメーションでにこやかに対応する様式ではなく、スーツ姿にダスターを所持してフロア掃除をしつつ、お客様からの問い合わせに対応するスタイルでした。
勤務時間は夕飯時の3・4hで、時給は1,500円程度だったかと思います。隙間時間で小遣い稼ぎができるので重宝しておりました。
役者仲間のつてで紹介してもらったのですが、この会社の社長が大変な人格者で、素晴らしい方でした。礼儀作法から人との接し方まで非常に勉強させていただき、現在の自分の礎となっています。連絡は途絶えてますが今でも感謝しています。

 

駅構内の清掃

f:id:enoteca17:20190412062205j:plain


前述会社のもう一つの事業です。むしろ清掃会社なのでこっちが本業です。終電〜始発の間に作業します。
ゴミ取り・モップがけ・ポリッシャー・雑巾拭きを7・8名で取りかかるのですが、同世代が多かったので楽しくやれました。時給は忘れてしまいましたが、夜勤なので少し高めだった気がします。

 

大手家電メーカーのライン製造

f:id:enoteca17:20190412061432j:plain

仕事内容はベルトコンベアで流れてくる部品をひたすら組み立てます。その日の目安はありますが、基本的に終わりの見えない作業でした。朝は8:30にラジオ体操をしてから業務に入り、17:00のチャイムで終業するという「The・工場勤務」でした。
所長は女好きでセクハラまがいな行動も見受けられましたが、独特の喋り口調と接しやすい人柄で、周りからも慕われていた?気がしました(今の時代だと叩かれているかもしれませんね)。従業員も話好きな人が多くて明るい現場でした。私は短期間(3ヶ月間ほど)の勤務でしたが、お別れ会を開いてくれた上に寄書きまでいただき、感激したことを思い出します。時給は1,000円でした。

 

こんな感じで振り返ってみましたが、基本的には人間関係さえ良ければ楽しく働けました。良くも悪くも人生に影響を与えてくれた出逢いもあったりして感慨深くなります。

 

 

次の記事では派遣・請負の登録制バイトの経験談をお話しをしたいと思います。ネタとしてはレギュラーバイトより濃いです 笑

太麺コッテリ油多めで綴ります!よろしくお願いします!

 

f:id:enoteca17:20190412061437j:plain

 

 

 

 

次の記事>>>

 

www.enoteca17.com

 

#エノグ #エノテカ #学生バイト #フリーターバイト #バイト体験 #バイト感想