エノグ

人のためになる情報を選んで取り出す

映画製作スタッフの報酬公開します!元フリーランス制作部のつぶやき

f:id:enoteca17:20190625142507j:plain

フォトデニス・ヤンスUnsplash  

 

日は私がこれまで経験した仕事の中の少し変わった職種として「映画・ドラマの製作スタッフ」を紹介したいと思います。
約6年ほど業界の制作部に携わった視点から、リアルかつ個人的見解満載でお伝えしていきます。

 

制作部について

 映画やドラマの製作は、様々な人たちが関わりますが、その中でも以下二つの部署が現場の主幹になります。

制作部
予算の管理と、撮影が円滑に進むようなケアを担当。制作部がいなければ現場が成り立ちません。
監督やスタッフの要望とお財布を照らし合わせながら立ち回ります。文化祭に例えると「実行委員会」がピッタリ!
まさに現場のお母さん的な部署です。
 
演出部
監督の頭の中の中身を、限りなく具現化させる部署です。画面に映る全ての人・動物・物に対して演出していきます。
こちらは現場のお父さんといったところでしょうか。
 
エノテカ

私はお母さん役でした

制作部の働き方

制作部に限らず、映画、ドラマのスタッフに関して、大きくは以下の形態に分類されます。どちらから始めるかによって、キャリアの歩み方は変わっていきます。

 

会社員
TV局や制作会社、その他技術、美術会社に社員として配属されます。一般的なサラリーマンの認識で相違ないかと思います。
キー局や大手製作会社へ新卒で入るには、大卒以上の学歴を求められるのがほとんどです。いわゆる「生え抜き」ってやつですね。

 

フリーランス
作品ごとの業務委託による請負です。学歴・経歴に関係なくチャレンジできます。
仕事を取ってくるのも、報酬(ギャラ)の交渉もすべて自分で行いますが、最初は「親方」的な先輩スタッフについて回り仕事をこなし、信頼を得ることで業界内に徐々に人脈を広げ、自身の価値を高めていきます。こちらは「叩き上げ」でしょうか。
私はこっちの枠でした(笑)

 

ギャラ(業務委託費)に関して
サラリーマンでいういわゆる「給与」にあたりますが、あえてここでは業界用語であるギャラと表記したいと思います。ギャラは仕事を受ける際、製作会社との交渉で決まります。
また、契約期間は作品の予算や、後述する職責によって変わってきますが、確かなことは月給制ではないと言うことです。
なのでギャラの支払日はバラバラ、仕事の請け方によっては2ヶ月お金が入ってこないなんてことも!最初のうちは手取りも低く、一人暮らしや結婚をしていれば、生活に苦労するかもしれません。

 

職責一覧&ギャラレンジ

f:id:enoteca17:20190421101737j:plain

フォトヤコブ・オーウェンズUnsplash

給料レンジはフリーランスのみの反映となります。

 

手取り金額 ※年間コンスタントに仕事を請けて月給換算した場合

制作進行助手                    5~15万円
制作進行                         20~35万円
制作主任                         30~50万円
制作担当                         45~70万円
ラインプロデューサー    65~ 不明
メインプロデューサー               不明
エグゼグティブプロデューサー 不明

 

下っ端経験しかないため、偉い人の情報が不足しており申し訳ありません(笑)

フリーランスでやっていけるのは「ラインプロデューサー」まででしょう。それ以上を目指すのであれば、どこかのテレビ局か製作会社に入るのが懸命です。
意外と稼げると思ったのではないでしょうか?
確かに額面は悪くないですが、ここから社会保険や税金を自分で払っていくので、まるまる自分の懐に入るわけではありません。ちなみに、私の最終キャリアは「制作主任」でした。
各職責の役割(業務内容)をご紹介していきたいと思います。

 

・制作進行助手 お茶菓子準備、その他あらゆる雑用
・制作進行 ロケ弁手配、備品管理、ロケMAP作成、現場進行
・制作主任 ロケハン、現場の予算管理、撮影車輌手配、出張・宿泊手配
・制作担当 撮影予算管理、地域・団体とのタイアップ
・ラインプロデューサー    作品全体予算管理、地域・団体とのタイアップ、現場のトップ、編集立会い
・メインプロデューサー 企画、予算調達、脚本家・監督選定、キャスティング、編集及びファイナルカットの権限、配給・販売サイドとの交渉、作品全体の包括管理
・エグゼクティブプロデューサー 複数プロデューサーの代表、最高統括

 

エノテカ

エグゼクティブプロデューサー...かっこいい!!

ピッピ

...

 

次の記事>>>

www.enoteca17.com

 

#エノグ #エノテカ #映画製作スタッフの給与 #フリーランス